ピッキングの具体的な仕事内容

倉庫から商品を見つけ出す

ピッキングの仕事は倉庫に保管されている商品を出荷するときや廃棄するときに、該当する商品を見つけ出してフローに乗せることです。大きな倉庫ではどこに何があるのかがわからない状況になっていることもあります。倉庫管理システムを導入している場合には場所と商品が紐づいていて簡単に見つけることが可能です。しかし、システムを導入していない倉庫の場合には、ピッキングの担当者が商品を探すことが求められます。出荷の依頼が入ったときに該当する商品を倉庫で探したり、廃棄予定になっている商品を期日が来た時点で見つけ出したりするのがピッキングの最初の仕事です。倉庫にシステムが導入されている場合には検索して場所を特定することから始まります。

フローとスケジュールに従って商品を出す

ピッキングの仕事では商品がどこにあるかがわかったらフローとスケジュールに従って商品を出し、出荷や廃棄をできるようにします。典型例としては出荷依頼を受けて、出荷に使用するトラックが到着する時刻に合わせて商品を運び出します。スケジュールに合わせて商品を倉庫から探してカートなどで運び、トラックに積むのが仕事です。倉庫管理システムが導入されている場合には、倉庫から商品を取り出した時点でシステム上のチェックをおこなうことも必要になります。数量などの商品情報を確認し、システムに登録されている情報と一致しているかどうかを確認することも業務です。フローは現場によって異なりますが、基本的にはピッキングは倉庫から商品を出すことが仕事になります。

寮ありの求人には、製造業の工場勤務があります。寮には、電化製品が常設しています。また、寮から勤務地への送迎サービスがある案件もあります。